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感心とは?/ レイク

[ 469] 関西的日常 | ダウンタウン松本人志氏が感心?したコボちゃん4コマ
[引用サイト]  http://kansai0908.jugem.cc/?eid=146

知り合いで、読売新聞に連載している植田まさし氏の4コマ漫画 「コボちゃん」 を切り抜いてスクラップしている奴がいるのです。
そいつの家がたまたま読売を取っているから、流れで趣味的なものでスクラップをしているだけで今後取るのを止めてしまったら、このスクラップ意味無いんじゃね?とか思ってしまうのですが。
松本氏が言うには 「分からない奴は正直、グズグズな奴やんか。これがひょっとして売れる売れへんの境界線なんじゃないか・・・、と思うわけよ」
確かに、メンバーを見るとお世辞にも分からなかった人のメンバーはお笑いの中で微妙な立ち位置の人が多いように思えるのですね。
ここまで来ると皆さんが思うのは 「そのコボちゃんの4コマってどんなのだったんだろう」 って事だと思うのですよ。
他にも稚拙ではありますが文章を書いていますので、もし宜しければトップより入り直していただけると幸いです。
←面白いと思ってくださいましたら押して下さい。管理人が少しだけやる気になれますw 後、一言メッセージの際には 「何のネタに対して」のメッセージかお書き添え頂けると、もっとやる気になれますw(注文多いなお前)
という理由から常識的な考え方をする人間には気づきにくく、逆にマンガ的発想が早い人ほど気づきやすいネタかと。
芸人として売れるには常識的な感性(=一般人とかわらない)を持つよりも「よりコミカル(いうなれば非常識)さ」を持った方が有利であるとも言え、松本氏の言った内容は概ねその通りかもしれません。
旧式プラグだからこの家の電力事情で掃除機とテレビを両用できないと思った俺にはお笑いとは別チャネルの脳内構造決定か
つまり、一コマ目の時点で、忘れていたことを思い出させられ、それによって、同じく習慣になっている相撲をじいさんがみていること…それを想起した
そして、どれでも、最後のコマで、ちゃんとコンセントも抜いてるよ、と、一番最初の話を忘れてはいないということを表している・・・
松本が言ってるのは確かに「コンセントの形状に気づくかどうか」ってことだけど、もっと言うとこの4コマの違和感に気づくかどうかってことだと思う。
普通にこのネタを4コマでやるなら、1コマ目と3コマ目の間に「子どもがコンセントを抜いた跡を見て何かに気づく」描写が入るはず。
つまり、この漫画は上のコメにあった「シュール」をおもしろみにしてるのではなく、「子どもなのに感動の薄いドライさ」がおもしろさになってるネタである。
松本さんは面白いことは面白いのだが、笑いのカリスマであろうと演じてる時がサブイ(本人は演じてるつもりは無いだろうが・・)。この例は、まさにそれ。
漫画の狙いは土俵つながりのオチだが、コンセントをブタっ鼻と呼ぶ業界にいる自分としては、ブタのほうがまだ笑いに繋がると感じる(最初見た時はブタつながりと思って納得してた)。
オチがわかる・わからないの分類は、統計上に確かに微妙なラインを醸し出しているが、別にわかんなくてもいんじゃね?
そのほかの作品にもまさし君やのんき君、かりあげ君やおとぼけ課長、すっから母さんなどなどの作品があります
コードを抜いてと言われて、抜いたときに見たコンセントが土俵に見えたから相撲がやっている事を思い出しただけじゃん。
松本人志曰く「分からない奴は正直、グズグズな奴やんか。これがひょっとして売れる売れへんの境界線なんじゃないか・・・、と思うわけよ」
コメント、トラバ、お世話になっております。ブログを見ていただいて、ありがとうございます。タレントウェブログ紹介所です。ほっしゃん。さんのブログ@お笑い芸人のご紹介ほっしゃん。の「酒と涙とリクガメとウサギ」2005年、第3回R−1ぐらんぷり優勝者のほっ
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元ヒッポンスーパ!のライター(チャッキリみそ)事、鈴木みそのルポライター漫画第4巻。ある意味業界のタブー?を面白おかしく、漫画にて表現。
我が道を突き進む、ル@ポ漫画の第5巻。今回も「へええ」と思わず唸るような業界の裏側を面白おかしく見せtくれます。ちょいエロも今回はw
ええい!いい加減完結せんかい!と言いたくなるのを我慢して、あえてお勧め。アニメとは一味違った展開が楽しみ。

 

[ 470] 「感心させてYESと言わせる技術」:芦屋広太一つ上のヒューマンマネジメント:ITpro
[引用サイト]  http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Watcher/20060509/237202/

前回は、論理的な説得に応じない・・・感情、情緒で反対する人たちに、同じく感情で対応する方法を説明しました。
昨今、論理的思考や論理的会話術、論理的交渉術など、いわゆる欧米的「ロジック」が評価されがちですが、日常業務ではすべてが「ロジック」で解決できるはずもありません。
特に、相手が上司や顧客という・・・自分より立場の上の人物であれば、ずべてをロジックで対処するのは得策ではありません。あまりにもロジックにこだわりすぎれば、「理屈だけでない!」、「可愛くないヤツ」、「小賢しい」などと悪い評判が立ってしまう可能性が高いのです。
仕事は、成功することが目的です。他人にロジックで勝つことは手段の一つであっても目的ではないのです。「論理と感情」この二つを上手く使い分け、どんな状況であっても、他人を上手く説得し、自分の考える好ましい方向へと導いていくことが重要なのです。
では、次の技術に移りましょう。今回も感情でYESといわない上司を説得するための・・・「感心させてYESと言わせる技術」を紹介しましょう。
たとえば、上司が何か新しい企画を部下に命じたり、逆に部下が上司に企画を提案する場合があります。システム企画で言えば、経営戦略を受けて、ITの力で何か新しいことを考え、IT部門の責任で実施するケースなどです。
通常、システムは、ユーザーや会社の上層部などの要請で開発することが多いものの、IT企画を行う部門では、自主的な企画をすることも大事な仕事です。私が仕事をしてきたユーザ企業の情報システム部でも、そういう企画・提案活動を行っていました。
あるとき、かなりのコストをかけて全社の基幹ネットワークシステムを再構築したことがありました。クライアント側のPC、OS、オフィスソフトなどやサーバの保守切れが近づき、新しいものに入れ替える必要があったのです。
せっかく、こういう機会なので、ハードや基本ソフトだけの入れ替えだけではなく、強度の高いセキュリティ対策や新しい運用方法、ツールの利用など、今の時代に合わせた最新のものにしていく計画でした。
上司の指示は、「せっかく新しいアプリケーションプラットフォームが用意できるのだから、何か、販売現場でメリットを享受できるものを考えてほしい」とのことでした。
かなりコストをかける開発だったので、現場に何か目に見えるメリットを与えないと、社内での協力依頼がしにくい面があったのかもしれません。とにかく、何か新しい企画を考えてほしいとの話を私は命じられたのです。
すぐ、私は、現場の営業をしている日頃から懇意にしている戸田にヒアリングを行いました。戸田は、店舗で金融商品を売っている部隊のチーフで、お客さまのニーズや接客するセールスパーソンの不満や悩みを熟知していました。
私は、彼や部下の男女全員と意見交換を行い、現行の顧客提案用システムが今の接客現場に合っていないことを知りました。実は、私は、そのときまで接客経験も、営業経験もなかったので、このシステムが時代に合わなくなっているとは思いませんでした。
・最近のお客さまは、他社の商品と当社の商品を比較したがるので、他社の商品も比較画面に出力してほしい。
・プリンターが遅い、画面展開・表示に時間がかかり、お客さまを待たせるため気まずい雰囲気になり、クロージング(成約に向けた追い込み)ができない。
・お客さまの質問が昔より高度になっているが、そういうQAもシステムで簡単に参照できず、ノートや紙に記録したり、店の他の人に聞いたりしている間にお客様に不信感を持たせてしまっている。
私は、時代が変化し、セールスパーソンが一方的にお客さまに商品をすすめる時代から、お客さまによい情報も悪い情報も与え、お客さま主導で商品を選ぶ時代になったのだと痛感しました。このような変化を見逃し、現場に、古くて時代に合わなくなったシステムを使わせていたのだと強く反省したことをよく覚えています。
早速私は、情報収集結果をまとめ、新しいシステムの企画書をまとめ、直属の上司や他の管理者に説明しました。私は絶対に通せる企画だと思っていたのですが、上司の黒田部長の反応はまったく違っていました。
芦屋:というわけで、今はこういうシステムが必要なんです。他社の商品をそのまま出すことは規制できないですが、合法的にエッセンスは出力する必要があります。また、お客さまの質問で多いものをまとめ、検索できるようにします。さらに、プリンタは最新機種にして、一人一台にしないといけません。自分のお客さまの資料と他のお客さまの資料が混じると分離するのが手間です。当然、コスト効果の観点はありますが、今のままでは、お客さまに迷惑がかかります。時間がかかりすぎるんです。現場でも、そのように言っています。
芦屋:でも、現場もそういっていますし、時代が変わっているんだと思うんですよ。こういうところから、少しづつ変えていかないと・・・
芦屋:店舗の人は便利になるといっています。とても合理的なシステムになると思うんですよ。さほど、投資もいらないですし。
黒田:お前が言ってもな。。。ほんとにそうなのか俺にはピンと来ないな。芦屋、何か、もっと分かりやすい効果のありそうなやつのほうがいいと思う。これじゃ駄目だ。もう一度、他のものを考えてくれないか?
黒田はすっかり気分を害してしまい、私は本当にがっかりしました。確かに、企画には「完全」はないので、黒田が間違っていて、私が正しいということはありません。しかし、黒田の反対はまったく論理的ではありませんでした。「自分には分からない」、「芦屋の話は説得力がない」という理由だったのです。
私は、途中から、いつもは論理的な黒田部長がなぜ、今回はこんな反対の仕方をしているのかが分かっていました。黒田も私も、現場経験がなく、営業をしたことも、接客をしたこともなかったのです。
黒田が無意識に恐れていたのは、「現場経験がない人間が、何も分からない癖に現場の意見を鵜呑みにした挙句、現場が使えない、使わないしシステムを作ってしまった」という失敗だということを悟りました。黒田にあるのはそういう恐怖心だったのです。
私は2週間くらい新しい企画を考えましたが、頭は非常にモヤモヤしていました。そして、現場にいって接客をし、商品を売ろうと決心し、ヒアリングをした戸田のところに1週間世話になりました。
この1週間は充実した日々でした。今まで聞いたことが、全て実体験として自分の中に蓄積していったのです。もはや、こんなシステムでは駄目だと確信しました。セールスを終えた私は、レポートを書き、それを、上司の黒田とともに、販売部門の課長、係長クラスに送りました。後から、そのレポートは販売部門のかなりの人たちに転送されたと聞きました。
数日後、私は、前と同じ企画を黒田部長に説明しました。今度はどうなったか?販売部門の課長、係長クラスから部長のところにメールや電話が入っていたこともあり、黒田は大変ご機嫌でした。黒田は「感心した、うまく周囲を巻き込んだな」といい、企画にYESをくれたのです。
同じ企画。でも、少し環境を変えてやるだけで、こんなにも説得力が増す。こんな方法もあるのだと悟りました。
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芦屋広太氏はシステムアナリスト/IT教育コンサルタント。SE,PM,システムアナリストとしてシステム開発・システム統合などを経験。この過程で調査・分析した内容を「ヒューマンスキル教育」としてモデル化。現場での教育,雑誌・書籍の発表,セミナー・研修に利用する。著書に「仕事を成功させる[芦屋式]コミュニケーション5つの技術」(ソーテック),日経コンピュータでの連載をまとめた「SEのためのヒューマンスキル入門」(日経BP社),「Dr芦屋のSE診断クリニック」(翔泳社)などがある。ITproでの連載「“超具体的”説得術」,ブログ"ヒューマンな日記"でのスキルアップ連載も好評。新刊「IT教育コンサルタントが教える 仕事がうまくいくコミュニケーションの技術」(PHP研究所)と連動したコミュニケーション・スキル簡易版セルフチェックをITpro読者向けに無料公開中。
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