レイクのサイトです。
ブレックファースト いただき プラン 消費 三重 こんなに 現在 生涯 方法 ザラフィアンツピアノコンサート タウン 若い 息子 株式会社 三重 ワイン 船津 こどもの日 楽しめる こんなに 好評 可能 トップ 厳しい 付い 濡れる 河口湖 リンク 税込

厳しいとは?/ レイク

[ 389] 「世の中は厳しい」なんて大嘘 - アンカテ(Uncategorizable Blog)
[引用サイト]  http://d.hatena.ne.jp/essa/20070821/p1

個人にある種の才覚とネット上での行動力さえあれば、リアル社会に依存せずとも、ネット上に生まれた十分大きな経済圏を泳ぐことで生きていける。本書が紹介する20人の先駆者たちが証明しているのは、そういうことだ。「ニート」だ「引きこもり」だと親が心配して騒いでいる間に、実は息子や娘たちがインターネット経済圏で両親の倍も三倍も稼いでいたなんて事例は、「次の十年」を待たずして続々と報告されることだろう。
厳しい雇用環境下に置かれる「就職氷河期世代」の20代~30代 の若者たちの中から、会社に雇用されることを捨て、自営志向による不労所得 に時間をかけ、親や同世代以上の年収を稼ぐようになった「ネオニート」といわれる成功者が現れ始めている。
しかし、こういう報告は、いつも例外扱いされる。WEB自営のような生き方は、常に個人の例外的な才能や偶然の幸運に帰着させられ、なかなか見習うべきモデルケースとされることはない。
そういう生き方は、市場の見通しとか競合相手の参入可能性とかを具体的に評価する前に、一律で「世の中はそんな甘いもんじゃない」「世の中は厳しいものだ」という言葉によって否定されてしまうのではないだろうか。
しかし、ロングテールのしっぽで月収20万くらい稼ぐアーチストになるのは、一部上場企業に入社するくらいの難易度になる。「良くできた息子さんですねえ」と近所や親戚に褒められ、母親はちょっと鼻高々。でも、サインを求められたり町内で知らないものがいない、というようなレベルではない。iTMSが求める商品、売りやすい商品はメガヒットでなくて、そういうアーチストの大群である。
「正業」をめざすのは野心にあふれた人か自信過剰な人か夢見がちな人か本当にたぐいまれなる才能に恵まれた人で、一般の人は「アーチスト」と「副業」の中間のような収入源を複数持って、それで食っていくことが普通になると思う。
20世紀には、アーチストを目指すのは「非現実的で成功する可能性がほとんどない(けど万が一成功したら莫大な見返りがある)生き方」だった。一流企業を目指すのは、「誰にでも可能とは言えないが努力次第では充分可能であり、現実性を考慮しつつ多少高めに置く人生目標としては適切なレベルの夢」であった。
一流の企業で正社員として安定した身分と充実した仕事を確保するということは、ずっと難しいことになる。どんな業界も、寡占化が進み、トップ企業はスリムになっていくだろう。ごく少数の社員が、ITと集団知とクラウドソーシングを活用しながら仕事をする。特別な才能を持たない普通の人にとって、そういう場への参入は、「非現実的で成功するほとんど可能性がない(けど万が一成功したら莫大な見返りがある)生き方」になるだろう。
どんなジャンルでも、競争相手は世界中のあちこちにいて、そこに参入するための条件を満たす国は増えつつある。しかし、それは、単一市場の拡大ではなくて、市場の数が無数に増殖していくということだ。
音楽からアニメからゲームから演劇から全部ひっくるめて、日本全体にジャンル別に細分化された1000個の市場が出現して、各市場において、専業2〜3人と兼業100人ずつを養うということなら、充分あり得る話だ。そのうちいくつかの市場は、今のオタク市場やアニメ周辺産業みたいな形で、顧客ベースを海外に広げているかもしれない。
兼業も含め10万人いるなら、アーチストを目指すことは、「誰にでも可能とは言えないが努力次第では充分可能であり、現実性を考慮しつつ多少高めに置く人生目標としては適切なレベルの夢」になるだろう。兼業アーチスト+バイトという着地点を目指し地道に研鑽をつむことは、堅実かつ意義ある仕事で、尊敬されるべき生き方になるだろう。
企業の周辺でフリーランスとして働くということも含めて、WEBを使った副業的な仕事が数多く生まれ、そういう生き方が社会の主流になっていくと思う。生き方が多様化していて、ロングテール同士がネットで繋って市場を形成できるのだから、仕事の枠組み自体も非常にロングテール化していくはずだ。
たとえば、身分として大企業の正社員でいる人の数はそれほど減ってないけど、大企業の中で正社員に払われるコストにふさわしい仕事をしている人の数は、相当減少しているのではないか。会社が丸ごと税金を強奪することで成りたっているような企業も多い。
そもそも、社会にとって有用な価値を創造してそれで稼ぐ企業が本当の一流企業である。そういう意味での「(本物の)一流企業の(本物の)正社員」というのは、本当は既にもの凄い狭き門になっているけど、既に入っている人が残っているから目立たないだけなのだ。
受け取る給与に見合うだけの価値創造に貢献してない多くの人が、自分の地位にしがみついている。そういう生き方自体を批判する気はないが、そういう人たちが自分の経験に基づいて生み出す言説は、社会にとって非常に害になるものだと思う。
価値を一切創造しない人にとって、自分の給料とは、他の誰かが稼いだ金を奪うことでしか得られないものだ。確かに一定の価値を奪い合う生存競争は、熾烈なものになることもある。「世の中は厳しい、甘いもんじゃない」と言う人は、そういう競争の中にいる人だ。
それは、その人たちが生きる世界の中では真実なのだろう。それを否定するつもりはないが、その経験を社会全体のこととして一般化するのはどうだろうか。
大企業の中で、大した価値を生まずに正社員の給料をもらっている人たちは、そのことを否認した上で、自分の信念を組み立てているのではないだろうか。そういう人が、わずかながらでも自分で価値を創造しそれで食っていくという、WEB自営のような生き方を認めることは難しいだろう。
もちろん、価値を創造するということも簡単ではない。「創る」ことにも厳しい競争がある。それを含めて「世の中は厳しい」というなら、それは筋が通った意見である。
ただし、「奪い合う競争」の中での厳しさと、「創り合う競争」や「つながり合う競争」の厳しさは全く別のもので、厳しさは避け難いとしても、どちらの種類の厳しさを取るかは選択できる。
そういう前提を置いた上で、「どちらの厳しさも拒否して、親のスネを齧り続けるモラトリアムなチキン野郎が、最終的に社会に放り出されて直面するのは、創りあう競争である。そこで道を切り開くしか生きる道がないように、世の中の仕組みが変わりつつある。なんとかして自分自身の中から価値を見出すしかない。生きていく為には、そこから逃げることが許されないのが世の中というものだ」というような意見を言う人がいたら、それは傾聴に値すると思う。
そういう意味では、21世紀は厳しい時代であり「世の中は厳しい」というのは真実なのかもしれないと思うけど、脳内に構築した20世紀の世界の中に引きこもって、他人の価値にぶらさがって生きている人間には言われたくないだろうね。
私自身は、自分が生きる為になんらかの価値を生み出すことは、誰にとっても簡単なことだと考えている。
企業の中には、それをつぶす為の仕組みが何重にも張り巡らされているから、そういう試練を全部くぐり抜けて価値を創造するってことは大変なことだと思うけど、ネットの中には、逆に価値を引き出し育てる仕組みがたくさんあり、今もどんどん生まれている。それを通して見れば、多様な価値とそれを評価する人々がいくらでも見つかる。だから、ネットの中を見てれいば、価値を生み出すことは簡単に思えてくる。
はじめまして。 大変面白い意見ですね。 将来の自分の行き方について悩んでいたため、すごく参考になりました。 ありがとうございました。
ニッチ社会に生きる。これまでニッチの分野で生きていくには、分母が多い東京などの都会に行くしかなかったです。でもネットができて世界中がつながるようになったおかげで家の中だけでもニッチの分野で生きていく方法が見つかった気がします。
『兼業も含め10万人いるなら、アーチストを目指すことは、「誰にでも可能とは言えないが努力次第では充分可能であり、現実性を考慮しつつ多少高めに置く人生目標としては適切なレベルの夢」になるだろう。』ってさ、まず、10万人ってすごいエリートだよ。東大って、1学年3千人くらいだから、それが33年分で大体10万人。一部上場企業の従業員数計算してごらん。よっぽど楽だよ。才能のある人は大資本に頼らなくても成功する可能性ができる、ってこと。インターネットやテクノロジーがあれば、才能なくてもみんなアーティストになれるわけじゃないし。なんか世間知らずの理系的考え方だなあ、と思ってしまいました。ごめんなさい。
希望格差社会という本を読んでいてフラっとたどり着きました。重力に魂を引かれた人々ならぬ、20世紀の価値観にぶらさがる人々、というわけですね!!
『価値を一切創造しない人の、他の誰かが稼いだ金を奪うこと』ネット社会の発展は否応なくこの種の人々の取分を減らして行く。どのような立場であれ、『「世の中は厳しい」なんて大嘘』と言える自由を獲得するヒトが少しずつ増えていくこともどうやら間違いない。ポジティブな気持ちをありがとう。

 

[ 390] 喪男に厳しい藤子A先生 - 愚仮面
[引用サイト]  http://d.hatena.ne.jp/derorinman/20060719/1153301955

どこにでもいる喪男予備軍のサラリーマン・青井達夫(22歳)は、会社で完全にはぶられており、飲み会も「お前は来るな」といわれる毎日を過ごしていた。
狭いアパートに帰り、中島みゆきの「ひとり上手」を聞きながらボソボソとメシを食べていると、孤独に耐え切れず一人嗚咽してしまう。
と、そこに喪黒福造なるセールスマンが現れる。その名刺には「ココロのスキマ…お埋めします」と書かれている。
「高いビルがどんどんたつのに比例して孤独な人間もどんどん増えております。孤独な老人孤独な女性孤独な青年そして孤独な少年までも……わたしの仕事はこういった淋しい人たちに夢と希望を与えるステキなおともだちを紹介することなのです。例えばあなたには…」
ということで美女の写真を見せられた達夫は、まんま出会い系サイトなことを言う喪黒にとまどいながらも、テープレコーダーに録音された彼女の声とお話したり、彼女と自分とのコラ写真をつくってもらったりして楽しむ。
心臓を高鳴らせて公園に向かうと、ベンチに彼女が座っている。辛抱たまらずに一気に駆け寄ってその手をとったが、違和感に気づく。
ということで「笑ゥせぇるすまん」より第一話「ともだち屋」を紹介したのですが、A先生の喪男への厳しさがお分かりいただけましたでしょうか。
「喪男がモテそうになるなんざ、それは絶対に悪意ある人間による美人局じゃー!」というA先生の透徹した現実認識は、やはり伊達に藤子不二雄でないなと思いますね。
夏の葬列なんかをみていると、一般人やオタクだけでなく、喪男もまた藤子不二雄ならF先生の方が好きなようにみえます。ネタにしやすいからでしょうが、F先生の作品の根底に流れる喪スピリットがなにかを感じさせるのでしょう。
しかしF先生の作品は基本的に救いがあり、黒い話でもコミカルに描くので口当たりが良いため人気があるようですね。
確かにA先生は口当たり最悪というか、「カカオ99%チョコ」くらい食う人を選ぶ部分があるので万人にはオススメできない。
しかしながら、ハッピーエンドで終わる作品を見るだけで胸がムカムカしてしまいには涙が出てくる、喪な作品を読んでも主人公の喪男が女にちょっとモテるシーンがあるだけでリアリティを全く感じなくなるというような、相当疲れてる人には合うかもしれませんよ。
なにせA先生はそんじょそこらの喪男漫画家と違って、殆どの場合喪男を甘やかしませんからね!まあイケメンも大概甘やかさないんですが。
とにかくA先生は「喪男が良い目を見るわけないだろ!見るとしたらそれは絶対更なる不幸への序曲なんじゃー!」という強迫観念にとらわれているとしか思えないような作品を描くのでオススメです!
2006/07/19 22:08 蓮海先生の小説に「他人の幸せなんてイラっとするだけ」という一節がありましたが、物語においてハッピーエンドになる主人公に自分を重ね合わせて擬似的に幸せになるのと、蓮海先生のように救いのない話に共感するのとどちらが幸せなのでしょうね。どちらの道を選ぶかは、やはり自分のルサンチマンをどう昇華するかによるのでしょうか。
2006/07/20 23:18 >kuyukuyuさんどもです。>原作の「ブラック商会変奇郎」の主人公はもみ上げの発達したプロゴルファー猿みたいな顔あれ、そんなんでしたっけか。変奇郎はなぜかイキナリ満賀道雄が出てきてズコーとなった記憶ぐらいしかなくて…それで「変奇郎がイケメンだったから喪男を出すために満賀道雄を出したのだ」とか勝手に記憶を捏造してました、スイマセン(’A`)それはそうとありましたね、ジャニタレがやってたドラマ。>アニメは確かに「笑ゥせぇるすまん」だけど、漫画は「黒いせぇるすまん」だよう。「魔太郎がいく!」じゃなくて「魔太郎が来る!」もしくは「魔太郎が翔ぶ!」だよう。笑ゥせぇるすまんも変奇郎もジャングル黒べえも黒人差別に繋がるからタイトル変えたんですっけ。とりあえず家にある文庫版は「笑ゥ」だったんでそっちにしました。…魔太郎は普通にまちがえました(’A`)>ああ、こんな重箱の隅をつつくようなコトばっかするから、おたく人種は嫌われるんだ。判っているんだ。でもやるんだよ!ううむ、なんだかよくわからんが凄い自信じゃ!でもリチャード・ストールマンが「そういう精神がフリーソフトウェアと自由な社会を切り開いていくんじゃ」って言ってた!>fm2さん>物語においてハッピーエンドになる主人公に自分を重ね合わせて擬似的に幸せになるのと、蓮海先生のように救いのない話に共感するのとどちらが幸せなのでしょうね。後者はダウナーに幸せな気分になりますよね。鬱気持ち良いというか。>どちらの道を選ぶかは、やはり自分のルサンチマンをどう昇華するかによるのでしょうか。難しい問題ですが…どうしてハッピーエンドの方を好むのか、あるいはバッドエンドを好むのか…誰もハッピーエンドが嫌いなわけではないと思うんですよね。みんなハッピーエンド自体は好きだと思うんですよ。だた「どこまでいっても他人のハッピーエンドだからむかつく」というだけで。しかし、うーん…難しい問題です。イヤハヤ南友。
2006/07/21 00:13 >kagamiさんどもです。>「絶望」みたいな鬼畜エロゲが好きなんですが、最近はそういうエロゲはあまりでませんね…。ド鬼畜エロゲー最後の砦のたっちーも、最近は(あくまで割と)鬼畜度の低い作品ばっかりですしね。>昔のエロゲはA先生テイストだったんですが、最近はF先生テイストといったところでしょうか…。ブログのほうも拝見させていただきました。大変興味深かったです。最近、トラウマを植えつけられるような作品をあまり見かけませんね、エロゲに限らず。トラウマちっくな描写の作品は多いですが、単に露悪的なだけだったりすることもまま有りますし。まあキチガイな作品はキチガイにしか売れないってんで作んないだけかも知れないのですが…にっかつロマンポルノがごとく「エロさえ入ってれば何でもアリ」なのがエロゲーの良い所の一つだと思うので、エロゲー作る人たちには頑張っていただきたいです。>よって蓮海先生に期待です。メディアクリップ社は大丈夫なんですかね…>毒蝮麭麺さんどもです。>まんが道はF先生の方が喪男じゃありませんでしたっけ。A先生…もとい満賀道雄は、霧野涼子(だっけ?)と池鶴関係になった挙句、妻子ある年上の男性に寝取られてしまいには自殺されるっていう喪男ぶりでしたよ。才野の話で喪男というと…スイマセン、覚えてないです(’A`)
2006/07/21 00:57 そうですか。でも、女性と何らかのエピソードが有った分、喪男って印象が薄いんですよね。A先生。まぁ私が観たのが原作でなく、男前の竹本孝之が演じてたA先生(満賀)だから余計にそう思うのかもしれませんが。F先生(才野)は浮いた話もなくニートになっちゃって、しかも演じてたのがフツオだから、喪男というかひきこもりに近い印象を抱きました。

 

[ 391] 袖ヶ浦市沖に来たクジラに、厳しい仕打ちをするマスコミ(朝日新聞社)のヘリ::マスコミ関係
[引用サイト]  http://erict.blog5.fc2.com/blog-entry-56.html

これって、本気ですか?■千葉・袖ケ浦沖の東京湾にクジラ 回遊途中迷い込む?(朝日新聞:暮らし)(記事のスナップショットはこちら)画像のクレジットには以下のようにある ↓東京湾に現れたコククジラ=6日午後、千葉県袖ケ浦市で、本社ヘリからこれを別角度から捉えたブログが存在していた ↓
■東京湾の鯨を追い立てる過激報道陣!(LOHAS in 房総)さて、今日、僕は怒ってます。下のヘリコプターを見てください。いい映像が撮れなかったからか、このバカ報道ヘリは海面スレスレまで下降して旋回、クジラを追い回し始めました。ヘリのプロペラが起こす風で海面に白波が立つ様子を岸壁から見ていたギャラリーからは「いやー、かわいそう〜・・・」「なになに〜?、いじめちゃかわいそうよ〜」と心配の声。あれが正しい取材の仕方なんだろうかと強く疑問に感じました。いったいどこのクルーなのか分からないので文句をつける相手もいません。ああいうテレビ局なら、ホリエモンに買ってもらって、今ある体勢をぶっ潰して、いちからテレビ局を作り直してもらいたいと思いました。抗議のつもりで、ヘリコプターをアップにして掲載しておきます。こいつが東京湾のクジラを追いまわして旋回していたヘリコプターです。どこのテレビ局かは分かりません。 →さすがに画像は拝借できなかたったので、Webのスクリーンショットにしました。(注:暫定措置。迷惑であれば消します。)すごいのはコメント欄にある、投稿(情報提供)された皆様の素早い行動 ↓□アヒャヒャ (えっと) 酷いことをする奴が居るものですね。ところで、他ヘリのそら似だと思いますが、http://www.ne.jp/asahi/ikarashi/365/etc/20010603_fuji.htmlの下から3番目は、朝日新聞社の「わかどり」のようです。でも、ちがいますよね。まさか、珊瑚を傷つけて写真撮影したことを反省している朝日新聞社がそんな酷いコトするわけないですもんね。 → さっそくらしき画像を紹介。□予想通りというか (矢張) 朝日ですね。分かってからよく見ると、機体に朝日社旗が見えます。http://geta-o.maxs.jp/LATEST/2004-03/2004-03-06/ja6641-8243.jpg → ほとんど動かぬ証拠。要するに、空撮でクジラに接近した画像を取りたいがために、ヘリコプターで追い回したんですか、この朝日新聞のヘリコプターは。しかもこのヘリ、よく見ればテールロータのない(修正:尾翼に埋め込まれたタイプのようです)、ヘリの中では静音性の高いタイプなようだ。だからといって、全く静かという訳では決してないし(当然ヘリの近くては轟音が響き渡る。最新のテールロータのない(修正:埋め込まれた)ヘリ[NHK所有]のものの型番が古い同型機でも、騒音レベルが80〜90dBであり、うるさくない訳がない)、当然ヘリの周囲に巻き起こる風圧もすさまじいのは想像に難くない。そういえば、朝日新聞社の航空取材についてはこのような取り決めがあったのを思い出した ↓■No.14:眼下の惨劇への想像力(徳山喜雄の媒体時評)航空取材の問題に対して報道側も無自覚ではない。つい先日、朝日新聞東京本社でも写真担当デスクやパイロットらで「航空取材と事件報道」検討会が持たれた。テールローターのない低騒音のヘリが東京と大阪にすでに配備され、さらに超望遠レンズで高い位置から撮影できる防振カメラの導入も検討された。また、事件報道の指針を書いた社内用冊子が4年ぶりに改訂され、そのなかに初めて航空取材の項目が盛り込まれた。朝日新聞本社内で、「航空取材と事件報道」検討会を開き、「テールローターのない低騒音のヘリが東京と大阪にすでに配備され、さらに超望遠レンズで高い位置から撮影できる防振カメラの導入も検討された。」「事件報道の指針を書いた社内用冊子が4年ぶりに改訂され、そのなかに初めて航空取材の項目が盛り込まれた」とまで記載され、まさか、そんな状況でクジラに対して近接撮影しようとは。まさか、「人間じゃないから関係ない」という「想像力の欠如したような言い訳」を持ち出すのではないだろうな。何のために、静音性の高いヘリを投入しているのか。何のために、望遠レンズなどの機材があるのだろうか。それすら、この朝日新聞社の取材クルーは、自らの脳で考え、想像できなかったほど、周辺環境への配慮に乏しい集団なのか?記事に書かれている「呼びかけ」の言葉が、虚しく響く。↓■千葉・袖ケ浦沖の東京湾にクジラ 回遊途中迷い込む?(朝日新聞:暮らし) 同市は「そっと見守って」と呼びかけながら、ホームページにクジラ情報コーナーも登場。知名度不足に悩む市は「小型でも、各地で人気になったアザラシよりずっと大きい」。 → 朝日新聞社の取材クルーには、呼びかけが届かなかったようです。自分で書いておきながら。[言及されているサイト一覧]■もうこいつらに(Obstacle Sheet)もうこいつらにヘリ使わせるな!!! → かなりご立腹です。■迷い込んだクジラなんて殺してしまえ!非情な新聞社を特定(「いせぶろぐ」 from 富山)罪のない動物を虐待するなんて許せません! → さらにご立腹です。きちんと後追い記事で新聞社を特定されてます。■朝日新聞・・・・。あんた等最低!!(冒険少年News-Blog)「珊瑚礁」事件の反省もなく、こういう事をやらかしているわけで・・・・。 → 「朝日といえば珊瑚捏造記事」のイメージは、まだまだ忘れ去られないのでしょうか。■独 コククジラを殺そうとする新聞社(ぼしょぼしょ)阪神大震災後に「航空取材の問題に対して報道側も無自覚ではない。つい先日、朝日新聞東京本社でも写真担当デスクやパイロットらで「航空取材と事件報道」検討会が持たれた。テールローターのない低騒音のヘリが東京と大阪にすでに配備され、さらに超望遠レンズで高い位置から撮影できる防振カメラの導入も検討された。また、事件報道の指針を書いた社内用冊子が4年ぶりに改訂され、そのなかに初めて航空取材の項目が盛り込まれた。」としているが・・・言うだけ番長ですな!!さすがとしか言いようがないですな!! → 「想像力の欠如」で責めれそうですが、「認識の違い」で逃げられそうな気も。そうなったら、あまりにも悲しい、人間として。■Asahi suck!! (all things are possible) 朝日新聞のヘリコプターが鯨追い掛け回してた。そのわりには 約2週間前から見かけるようになったという。現場は火力発電所などが立地するコンビナートの一角で、岸壁は数百人の見物客で埋まり、道路も車の列が数百メートルに。 同市は「そっと見守って」と呼びかけながら、ホームページにクジラ情報コーナーも登場。知名度不足に悩む市は「小型でも、各地で人気になったアザラシよりずっと大きい」。 なんて記事書いてやがるし。地上からそっと見守ればいいのにそんなに記事にしたいか。そんなにスクープが欲しいか。そんなに他社を先取りしたいか。さすが、日本を歪ませた新聞社って感じ。 → 記事を書いた人、自社の取材クルーがした事を全く知らないか、忘れてるか、健忘症なのか。■ネタのためには…(幻影随想 別館)どうやらヘリで低空飛行して追いまわすのが朝日流の『そっと見守る』事のようですね。そっと見守ってといいつつHPで情報公開する袖ケ浦市と五十歩百歩です。 → 「報道の自由」の前では、「そっと見守る」のボーダーラインがぐっと下がるのでしょうか、自己解釈により。■ヘリコプターのイメージを悪くする某新聞社(ぽけっとらじお) クジラが東京湾に迷い込むのはしょうがない。だけどそれをクジラが手も足も(笑)出ない上空から、ヘリを使って必要以上に低い位置から追いかけるのは動物虐待に限りなく近いのではなかろうか?一般的に新聞社のヘリっつうのはテレビとは違って、写真を見たら写っている対象が何であるかが明らかに判るような「寄ったカット」が求められるってのは1万歩譲って理解してやるが、ほどほどってものがあるんじゃないのかと思う。新聞社のカメラマンは、取材対象や周辺環境を考慮して、ちゃんと高度をとって長玉(長いレンズ)で撮影するぐらいの腕は持ちあわせていないのか? → 「航空取材と事件報道」で折角議論した内容も、応用は利かないのでしょうかね。なお、「ぽけっとらじお」で私が受けた知的刺激 ↓参考まで、朝日新聞社「わかどり」機体AS365-N2 機番JA6641(共同通信社が飛んでれば 機体AS365-N2 機番JA6656)だが、この2機は私が見ている限り、何か事件があるといつも航空法上の最低地上高ぎりぎりか最低高度を割って飛んでることが多いと感じる。関東周辺でこれらの機体が悪さしてたら国土交通省の東京航空局に苦情を入れてみるといい。直接新聞社に苦情入れるより効果的だ。 → まさに、情報として有益でしょうね。[取り上げているサイト]■第四の権力(soni. × blog)■JRを叩くマスコミをまったり叩いてみる4(よまいごと帖)[修正 5/8 4:44]コメント引用の部分を一部修正。(タイムスタンプ消去)[修正 5/8 12:14]ヘリコプターのテールロータに関する表記について修正。余談であるが、テールローター埋め込み式の朝日新聞所有機について、例えばフェネストロン方式の場合についてはこちらを参考にした。■Aerospatiale AS365N Dauphin2(Rotor Wind) N3型となってからは業界で「フェネストロンサウンド」と呼ばれるキーンという甲高いローター音が無くなり、低いブオーンという低い唸り音に変わり、騒音が低減されていることが分かる。 → 騒音が改善されたタイプのようですね。[追記 5/8 15:02]コメント欄の指摘にもありますが、朝日新聞社はテールローターのない機体も所有してます ↓■朝日新聞社、MD902「はやどり」就航(Rotor Wind:NEWS)[追記 5/8 18:47]ぜひ、こちらも併せてお読みください。関連する法規の紹介をしております ↓■「航空法」と「航空取材要領」の紹介
>もとみち氏いえいえ。こちらも皆様に活用していただけるよう、随時修正します。>黒影氏オピニオンリーダーは笑いのネタも超一流のものを(おい
またずいぶんおもしろいことやってますなァ、朝日は(;´Д`) 取材対象との距離感ってのが分からないのかな。お偉いマスコミ様意識というか
TBありがとうございました。念のため、航空機の最低安全高度に関して根拠をお知らせしておきます。事前に許可を受けているかどうかツッコミ所かもしれません。航空法第81条(最低安全高度) 航空機は、離陸又は着陸を行う場合を除いて、地上又は水上の人又は物件の安全及び航空機の安全を考慮して国土交通省令で定める高度以下の高度で飛行してはならない。但し、国土交通大臣の許可を受けた場合は、この限りでない。(最低安全高度)航空法施行規則第174条 法第81条の規定による航空機の最低安全高度は、次のとおりとする。 一 有視界飛行方式により飛行する航空機にあつては、飛行中動力装置のみが停止した場合に地上又は水上の人又は物件に危険を及ぼすことなく着陸できる高度及び次の高度のうちいずれか高いものイ 人又は家屋の密集している地域の上空にあつては、当該航空機を中心として水平距離六百メートルの範囲内の最も高い障害物の上端から三百メートルの高度ロ 人又は家屋のない地域及び広い水面の上空にあつては、地上又は水上の人又は物件から百五十メートル以上の距離を保つて飛行することのできる高度ハ イ及びロに規定する地域以外の地域の上空にあつては、地表面又は水面から百五十メートル以上の高度二 計器飛行方式により飛行する航空機にあつては、告示で定める高度 (最低安全高度の飛行の許可) 第175条 法第81条但書の許可を受けようとする者は、左に掲げる事項を記載した申請書を国土交通大臣に提出しなければならない。 一 氏名及び住所 二 航空機の型式並びに航空機の国籍及び登録記号 三 飛行計画の概要(飛行の目的、日時、径路及び高度を明記すること。) 四 最低安全高度以下の高度で飛行する理由 五 操縦者の氏名及び資格 六 同乗者の氏名及び同乗の目的 七 その他参考となる事項
上から2枚の写真は角度からみてもほぼヘリで接近して撮影した物でしょうね。特に一番上の写真は「LOHAS in 房総」での写真3枚目の写真と位置関係が近いように思われます。
大変興味深く拝見させていただきました。ところで改善されたというローター音のことなのですが、「低いブオーンという低い唸り音」というのはいわゆる「低周波音」が出ているということなのでしょうか?だとすれば、音を頼りに生活している鯨や海豚などの生物にはかなりの障害やストレスを与えている可能性もありますよね。ソースもなく、心もとないコメントでお目汚し失礼いたしました。
またもや朝日新聞が、やらかしているようですね。 相も変わらず捏造新聞体質が抜け切れていないようで・・・ ...
先日東京湾にクジラが迷い込むというニュースがありました。 珍しい出来事に大勢の見物客が押し寄せ、マスコミも取材に。 昨日の朝日新聞にも載っています。(via 不可視型探照灯) 千葉・袖ケ浦沖の東京湾にクジラ%遊途中迷い込む? 千葉県袖ケ浦市の沖合50メートルほ. ...
千葉県袖ケ浦市の沖合50メートルほどの東京湾にヘリが現れた。体長11メートルほどの朝目機「わかどり」で、繁殖地の築地からコククジラ目 ...
GWも終了。スーツ着たらなんだか違和感。仕事モードになるのはいつか…。実家に帰っている間、普段よりニュースを見る時間が多かったのですが、連日のJR西日本の謝罪会見にウンザリ気味。そりゃあのタイミングでボーリングしたり宴会したりするのもマズイけど、... ...
ゴールデンウィーク明け初日。長期連休明けということで仕事にならないくらいダラけるんだろうなぁ…と思っていたのですが、何故か今日は仕事のモチベーションが高かったです。バリバリ仕事をしてきましたw でもこういう日があると次の日はやる気が失せるんですよ. ...
またサボってしまったー....という言葉を何回書いたことか....今更ですが、事故の報道についてです。まあ、たくさんの方がマスコミの横暴振りにあきれていますね。まあ、私の情報源はネットなのでネットでよく見かけてたんですが、昨日お店に出てたらお客さんも同... ...
午後3時過ぎに大粒の雹雨を伴ったかなりきついダウンバーストと思われる強風が吹いた。 どのくらいの強風かというと、屋外の自転車置き場の自転車が一方に吹き寄せられ、マンションの網戸が落ちてきて、鋼鉄製の枠に入った置き看板が飛び、スーパーの買い物かごが空高く舞い ...
あの 自らサンゴ礁に落書き(傷をつけて文字を書く)をして写真を撮り、「最近のダイバーはマナーが欠けている!!」とほざきやがった朝日新聞 がまたまたまたとんでもないことをしでかしてくれたみたいです。袖ヶ浦市沖に来たクジラに、厳しい仕打ちをするマスコミ(朝日・...
何かあったときは朝日を疑え、というくらいどうしようもない報道機関朝日が、クジラの時でも非常識きわまりない行為をしていた模様。本当に朝日はダメダメですね。報道姿勢(在日の名前を正しく表示しなかったり、記事を捏造したり、戦時中の捏造記事は酷い物があった・・・)・...

 

戻る

レイクのサイトです。

レイクのサイトです。