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[ 49] ITmedia +D Games:グリップとドリフトにも細心の注意を――「ニード・フォー・スピード プロストリート」
[引用サイト]  http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0711/02/news111.html

エレクトロニック・アーツが今冬発売する「ニード・フォー・スピード」シリーズ最新作「ニード・フォー・スピード プロストリート」は6つの機種に対応している。今回はモードと車種をいくつか紹介したい。
6つのハードに対応したエレクトロニック・アーツの「ニード・フォー・スピード」シリーズ最新作「ニード・フォー・スピード プロストリート」のゲームモードと登場車種を紹介する。
本作にはゲームバトル(レース)モードとして、ドラッグ(ゼロヨン、ゼロハチ)、グリップ(通常の周回レース)、ドリフト、スピードチャレンジが収録されている。今回はグリップとドリフトについて。
グリップモードには「ノーマルグリップ」、「タイムアタック」、「マルチクラス」、「セクターシュートアウト」などのバトルがある。今作ではマシンにダメージが蓄積されていくので、バトルによってはライバルのマシンとの接触や自損に細心の注意が必要なものもある(本来のメインモードである「キャリアモード」には、バトルや順位に応じた賞金を稼ぎ、新しいマシンを購入したり、性能をアップさせるために金が必要となるが、今作ではダメージの修復にも、ダメージレベルに応じた修理代がかかる)。
ノーマルグリップ:規定の周回で順位を競う。スタート順はマシンの性能によって変わるが、ポジションが悪い場合スタートの混戦でライバルマシンとの接触を避け、上位を狙っていくことが勝利への第一歩となる。
タイムアタック:順位には関係なく、規定の周回でベストタイムを競う。スタート順によってライバル車との距離を十分に確保することがベストタイムをたたき出す必須条件となる。
マルチクラス:レベルの異なる2クラスのマシンが同時に走り、クラス内の順位を競うというもの。順位はクラス内で競うが、クラスの違うマシンが混戦するため、ポジションキープを試されるバトル。後続のマシンのクラスが上の場合、ブロックの際に追突されないよう注意が必要となる。
セクターシュートアウト:4セクターに分けられたコースを周回し、セクターごとに速さを競い、ポイントを累計し、最終ポイント合計で順位を競う。ゴールラインを切る順位が最終順位ではないので、最後まで気を抜けないバトルとなる。
ドリフトはコースの一定区間でドリフトし、ドリフトの持続時間やスピード、角度、コース取りなどでポイント化され、ポイントによって順位を競う。持続時間の長さなど、いくつかの条件を満たすとボーナスポイントを獲得することができる。
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