ノーローンのサイトです。
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所属とは?/ ノーローン

[ 503] プロダクションと所属タレント
[引用サイト]  http://www.cbr-j.com/official/agent.htm

和田アキ子・片平なぎさ・榊原郁恵・井森美幸・大沢逸美・比企理恵・山瀬まみ・優香・吉野公佳・藤原竜也・武田真治 ほか
池田聡・高橋克典・ムッシュかまやつ・吉岡忍・中村雅人・赤座美代子・伊原剛志・大鶴義丹・高樹沙耶・田中ちなみ・南野陽子・浅野裕子・大神いずみ・椎名由紀・立河宣子
財前直美・仙道敦子・山口智子・江角マキコ・高田万由子・中村愛美・唐沢寿明・竹野内豊・反町隆史・古河理科・平井堅・押尾学・原沙知絵・伊東美咲・市川由衣 ほか
ビートたけし・そのまんま東・ダンカン・ガダルカナルタカ・つまみ枝豆・松尾伴内・ラッシャー板前 ほか
阪田瑞穂・澁谷飛鳥・菊川怜・後藤久美子・藤谷美紀・細川直美・小田茜・佐藤藍子・藤森夕子・大河内奈々子・今井恵理・米倉涼子・久我陽子・青田典子 ほか
加藤みどり・松尾佳子・長谷由子・横尾まり・津野まさい・杉本るみ・はりまさなえ・よしいけいこ他
有森成実・ヒロコ・グレース・神田うの・野村佑香・吉野紗香・青木裕子・角田智美・ソマリ・黒谷友香・栗山千明・水谷妃里・鶴水妃里・加藤あすか ほか
松雪泰子・常盤貴子・持田真樹・竹内結子・山口もえ・黒田美樹・内藤陽子・中谷美紀・村上遥・森尾由美・梅宮アンナ・岩崎ひろみ・小牧ユカ・柴咲コウ・坂東英二・野々村真 ほか
酒井法子・安達祐美・大谷みつほ・新井裕子・渋谷哲平・田村英里子・手塚理恵・牧村三枝子・中嶋ミチヨ・森田健作・ケインコスギ・ベッキー ほか
植木等・谷啓・吉田栄作・中山秀征・石塚英彦・奥村チヨ・マルシア・高見恭子・松本明子・飯島愛・ネプチューン・ふかわりょう・久我美子・田村恵・ホンジャマカ・恵俊彰・原千晶・真中瞳・日向真帆・なすびゴルゴ松本 ほか他
山田まりあ・佐藤江梨子・川村亜紀・小池栄子・坂井優美・松岡由樹・五十嵐りさ・かわい綾・雛形あきこ・細川ふみえ・かとうれいこ ほか
因幡晃・加藤紀子・城之内早苗・中澤ゆうこ・堀内孝雄・マキ凛子・森高千里・カントリー娘・田村直美・後藤真希・釈由美子・つんく・中澤裕子・プッチモニ・松浦亜弥・モーニング娘ほか
奥山佳恵・加藤貴子・岸谷五朗・黒田福美・サザンオールスターズ・須藤理彩・椎名英姫・スーパースランプ・田中千絵・富田靖子・福山雅治・深津絵里・ポルノグラフィティ・三宅裕司・山本未来ほか
萩本欽一・坂上二郎・関根勤・小堺一機・見栄晴・キャイーン・おさる・Rマニア・岡元あつこ・ ほか
ドリフターズ・いかりや長介・仲本工事・高木ブー・加藤茶・志村けん・いしだあゆみ・竹脇夢我・定岡正二・麻生祐未・木内晶子ほか
故いずみたくが創設したミュージカル俳優養成プロダクション。劇団所属の多くのタレント情報あり
野川由美子・中田喜子・三條美紀・村上里佳子・渡辺篤郎・片桐はいり・ニ反田雅澄・村井克行・清水邦彦ほか
山田邦子・高島礼子・ダチョウ倶楽部・松村邦洋・笑福亭笑瓶・猿岩石・片岡鶴太郎・羽賀研二・カイヤ・山咲トオルほか
ケントギルバート・ダニエルカール・千葉真由実・イザベルとベネ・石井苗子・浜奈豆・出光ケイ・佐藤直子
アルファルファ・アンタッチャブル・池谷幸雄・伊集院光・東亜佐美・上原さくら・五輪真弓・大橋純子ほか
伊藤聡子・大桃美代子・宮田佳代子・関口宏・前田武彦・マリ・クリスティーヌ・関口智宏・中西哲生 ほか
タモリ・安田成美・由紀さおり・研ナオコ・永作博美・高見知佳・早坂好恵・椎名亜希子・真矢みき・プリンプリン・日高ようこ他
生田智子・斉藤由貴・千石規子・一路真輝・斉藤由貴・沢口靖子・塩沢とき・寿美花代・千石規子・田中美里・司葉子・星由里子・水野真紀・宮本信子・高島忠夫・高島政宏・高嶋政伸・橋爪淳・三橋達也ほか
樋口可南子・根津甚八・椎名桔平・南果歩・近藤芳正・寺島しのぶ・伊藤歩・粟田麗・宮本裕子ほか
明石家さんま・浜田雅功・松本人志・藤井隆・今田耕司・島田紳助・間寛平・東野幸治・田中直樹・西川きよし・桂三枝・桂文珍・小室哲哉 ほか

 

[ 504] シロクマの屑籠(汎適所属)
[引用サイト]  http://d.hatena.ne.jp/p_shirokuma/

※この文章は、『コードギアス 反逆のルルーシュR2』のネタバレをもろに含みます。第八話までをご覧になっていない方には、お奨めできません。ご注意ください。
はてな人力検索で、以下のような質問をしてみました。ご経験のある方のご意見・アドバイス・体験談などを、お待ちしております。
私はオタク精神科医として、「脱オタ」「オタク文化」「非モテ」などを数年来追いかけてきました。これまで得られた知見や視点を同業者や臨床心理の方にも届けるべく、東浩紀氏の理論や、某心理学理論などを援用しながら、書籍一冊分の視点にまとめてみましたが、まとめてみたはいいけれども出版について自分が何も知らないことにはたと気づき、今困っています。
いま手元にある原稿/企画書をどこかに持ち込んでみたいと思っていますが、私には出版関係の知己やツテがありません。どのような点に気をつけ、どのような出版社の門をノックすれば良いのかもわかりません。例えば、複数の出版社に同時に掛け合っても構わないのか、それがルール違反なのか等も知りません。知っておいたほうが良い気をつけるべき点・留意すべき点などがあれば、是非知りたいと思っています。
持ち込みの際の工夫や注意点などについて、ご経験のある方・ノウハウのある方からのアドバイス等をお待ちしております。出版に至るまでの苦労や工夫についての体験談なども大歓迎です。
・メインターゲットとしては、同業の方や臨床心理畑の方、或いはオタク文化や現代社会病理に関心のある方を意識しています
・オタクの社会適応や消費活動は、現代のコミュニケーションと社会病理を理解するうえで格好の対象だと思ってます
本当に書籍という形がとれるのかは勿論今の私には全く分かりません。ですが、今はその為に最善を尽くしていきたいと思っています。その一環として、質問をしてみました。はてなユーザーでこの辺りの領域にノウハウのある方の、ご意見・ご鞭撻などをお待ち申し上げております。
このネトラジをお聞きになって、質疑応答に参加したい人・モノ申したい人は、こちらのエントリにブックマーク*1したうえで、100字以内のコメントを書き込んで頂ければ幸いです。すべてのコメントに応じることは必ずしも出来ないとは思いますが、可能な範囲でコメントに言葉を返せればとは思っています。少なくとも眼は通せる筈です。皆さんのご意見ご感想ご批判などお待ちしております。
なお、前半パート・後半パートありますが、ブックマークはこちらに一元化させて頂きます。どちらか一方について書いて頂いてもいいですし、前半書いて、後半また書き直して、でも構いません。質疑応答の時間帯に、見せていただきたいと思ってます。
医療におけるトリアージにせよ、そこまでいかないけれども何らかの優先順位が求められる活動に際しも、「かわいそう」という葛藤に想像力が及ばないのは、確かに問題だし、そういう人は困ったものだなと思う。
しかし、「かわいそう」と葛藤することに想像が及ぶばかりで、何故トリアージや優先順位づけといった営為が必要になるのか、という切実さに想像力が及ばないんだとしたら、これも問題だし、そういう人も困ったものだなと思う。
もし、「優先順位づけ」「かわいそう」のどちらか一方にしか想像力が働かない人同士が言葉を交わすとしたら、そりゃあかみ合わないだろうな、と思う。この辺り、性質の違う二つの想像力を持つのが望ましいし、たぶん多くの人は意外とバランス良く持っているんじゃないかとも思うけれど、それが難しい人もなかにはいるのかもしれない。まぁ、難易はともかく、どちらかの側だけに固執する人をみかけたら、想像力が足りないとは言わないまでも、バランスをとるのが大変そうだなぁと思う。
なかには、何らかの理想のために、敢えてバランスをとらずにどちらか一方だけを捧げ持つ人もいるかもしれない。
もちろんここで言う“空気”は、「空気読め」「KY」などと言われる、アレである。複数の人間が集まった時に自然と作り出され、あたかも場にいる人達の総意のように振る舞い、逆らうことに一定の抵抗感を覚えるような、あの雰囲気のことだ。
自分にとって望ましくない選択を不承不承選ぶ時や、何かを我慢せざるを得ない時には、あなたは「空気」を悪し様に呪う。自分は悪くないが空気を読むしかなかった、と。しかし、誰かに望ましくない選択を押し付けるときや、何かを禁止する時には、こうも思うのだ。
しかし、空気を呪う場合であれ、空気を押し付けるのであれ、空気ってのは便利だ。何でもかんでも空気のせいに出来るからだ。悪いのは常に空気で、責任があるのも常に空気で、失敗するのも常に空気だ。俺もお前も悪くなくて、空気がそうだから仕方なかったのだ。何かの決定や強制を空気の仕業にする瞬間、あなたは自分の主体性も責任も意志も放擲することが出来る。少なくとも気分としてはそれらを忘れることが出来る。
自己主張のリスク・責任・しがらみを負いたくはないけれども何かを強制したい時にも、空気は有効だ。「俺の意志に従え」ではなく「空気に従え」と主張する人は、自分の発言に責任もリスクも負わぬままに相手に強制力を被せることが出来るし、空気を過剰に読む人の多い空間では、じじつ有効な強制手段となり得る。
逆に、自分が嫌な決定を選ばざるを得なかった時の方便として空気を用いる人もいる。嫌なことを提案されてNOと言いきれなかった時も、「空気」のせいにすれば、自分自身の主体性を問う必要もなくなるし、何かトラブった後で「嫌とは言えない空気だったから仕方なくやった」と駄々をこねることもできる。面と向かってNOと断れないけれども、後々に責任転嫁はしておきたい人にとって、「空気に従わざるを得なかった」というのはなかなか便利な言い回しと言える。
総じて、こういった「空気」という単語を発する瞬間、その人は、自分自身が発言の主体性を担うことや責任を負うことを回避していることが多い。主体性や責任を放擲しつつも他者への影響だけを与えたい時や、自分自身の主体性を問われる状況を誰か*1の主体性の問題に置き換えたい時に、私達は「空気」にご登場いただくことになる。そして、無責任で誰が主体者なのかをボカした「空気読め」「空気を読んだ」という言葉を発するのだ。何事も「空気」のせいということなら、それがどのような結末を迎えるのであれ、自分自身の主体性や責任、さらには罪悪感といったものを省みなくても済むようになる。「空気」のなかでだけ生きていくなら、主体性も責任も「空気」におまかせだ。
このように、主体性や責任に慣れていない人や、背負い込むことに恐さを感じる人には、「空気」というのは随分と便利なシステムだし、私のみる限り、この「空気」に依存する形で主体的決定や責任の所在を回避している人は少なくないように思える。勿論、日本人では殆ど逆らうことが困難な濃厚な「空気」というものもあるかもしれない。なので、「空気」をまるきり無視して自分一人だけで意志決定するというのは難しい部分もあるが、何もかも「空気」任せでは色々と困ることもあるだろう。例えば「空気」という独裁者に総てを委ねる人は、「空気」という独裁者のスケープゴートに選ばれた時、どうするのだろうか。「俺は悪くない。けど空気が悪い」と自分に言い聞かせ、罪の意識を全面転嫁したまま生贄として散っていけるのが、ささやかな慰めぐらいにはなるかもしれないが。
「空気」を読むことは時に必要で、それはそれで有用なコミュニケーションの技法だとは思うが、「空気」に依存しすぎの人や「空気」に全部おまかせにしている人は、ある日「空気」に生贄になれといわれたら、唯々諾々と生贄になるというのだろうか。そうかもしれない。しかし現代はそういう時代でもないし、そういう「空気の奴隷」が求められている時代でもないと思う。にも関わらず、ネット空間でもリアル空間でも「空気読めよ」という言葉はあいも変わらず飛び交っている。そして若い世代のうちにも、ほとんど空気依存と言って良いような人はかなりの頻度で見受けられるようにみえる*2。
個人の行動を理解・予測するにあたって、マズローの欲求段階論を適用しやすいところもあれば、そうでないところもあると思ってます。

 

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