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再びとは?/ ノーローン

[ 126] ARTIFACT ―人工事実― : 再びJBAについて
[引用サイト]  http://artifact-jp.com/mt/archives/200507/jbareturns.html

批判の論拠としては、「(ブログって)ただの日記じゃないか。また伊藤がさも自分が発明したかのようにうんぬん」であったり、「日本とアメリカは違う。(日本人は)閉鎖的でブログなどは普及しない」といったようなことなどでした。確かに当時、日本の日記サイトで使われていた技術、例えばはてなのリンク分析の機能などは、はっきり言ってブログが持っていた機能より高度なものでしたから、その意味では批判の中にも真実はありました。
最初の段階で、日記のコミュニティーとコミュニケーションを取ってうまくやっていこうといった機運にならなかったことが後悔というほどではないにせよ思い起こされますね。
このインタビューではJBAが具体的にどんな活動をしていたのか、説明されていません。また、武邑光裕氏、飯野賢治氏はJBAの立ち上げこそすれ、その後の運営にはほぼ関わっていません。
もちろん、ブログツールはすごいと目をつけた伊藤穰一氏の視点はすごいと思っていますが、この発言はあまりにハッタリ過ぎます。JBAが何をしていたのか明確に言わず、何かとてもすごい活動をしていたかのように思えるように言うのは、ハッタリの基本ですね。
※細かい点だけど、はてなダイアリーのリンク分析(アクセス解析)は特に高度な機能ではないので、これはキーワード機能と勘違いしているとか?
以上のことも含めて、詳しくは2003年7月に書いたこの記事を参照して欲しいのですが、概略を説明しておきます。
JBAは伊藤穰一氏が言うようなメンバーで、2002年10月に設立され、12月にサイトができた団体です。その理念はブログを日本で普及させることでした。それ自体は全然問題がなかったのですが、実際にJBAが行っていたことは、問題点が数多くありました。
○トップベージに大きなサイズの動画、音声データが埋め込んであり、ナローバンド環境やスペックの低いマシンで閲覧することを考えていない。
○サイトに掲載している画像や動画、音声データはJBA以外の人物、団体が著作権を持っているものがほとんどであり、著作権者に問題視される可能性は多々ある。もし、問題視された時、「日本のブログの代表」と称する組織だから、ブログがそのようなイメージで捉えられてしまう可能性が高い。
○そのような問題のあるサイトを、海外の人間が日本のブログに関する代表団体と認識をしてしまう危険性がある。
最大の問題であったCCライセンスこそなくなったものの、活動自体は特に変わりはなく、結局2003年7月に解散します。現在でもトップページにはこんなことが書かれています。
さて、より多くの方にBLOGの存在を認識していただき、その推進と発展の目的で発足したJBAでございましたが、昨今のBLOGに関する状況の活性化、数多くのBLOGサイトの立ち上げ状況など見るに、JBAの果たすべき役割は概ね達成されたとの認識に至りました。
それにしても、インタビューにあった「2ちゃんねるとかでたたかれたんですよね」とかいって、2ちゃんねるのせいにしておいて同情をひくというのは便利なメソッドかも。
インタビュアーの方は、JBAがどんな活動をしていたのか調べてから、インタビューして欲しかったです。
今回のオチは、総務省メソッドで「インタビューは文脈が変わっている。実際に言いたいことは違う」と伊藤穰一氏が英語ブログで発表に一票。
ふと思ったんですが、伊藤穰一氏はsix apart社にベンチャーキャピタルで投資したんだから、はてなに投資すると、日本のネットユーザーからの株が上がると思うんですけど、いかがなもんでしょうか。
これは余談ですが、早稲田大学文学部の就職率が10%程度だと人から聞いて、「それなら残りの90%ブログを書けばいいのに」と思いましたよ(笑い)。ものは書けるけど書く媒体がないという人はいるので、きっちりと発言する場さえあれば伸びると思うんです。
大丈夫、慶應大学などの大学生の方々が、よくわからない就活ブログをがりがり書いて、伊藤氏の言う通りの世界になってますから。そんな素敵な活動が「ウケるブログセミナー」になったりします。
※厳密には会社に就職するためにブログを書いているので、就職しないでブログを書いたらという伊藤氏の提案とは違う
もちろん、ブログツールはすごいと目をつけた切込隊長の視点はすごいと思っていますが、この発言はあまりにハッタリ過ぎます。切込隊長が何をしていたのか明確に言わず、何かとてもすごい活動をしていたかのように思えるように言うのは、ハッタリの基本ですね。
※コメントの内容が、「意味がない」「元の記事と関係がない」「他人のプライバシーを侵害している」「他人を中傷している」など問題があると管理人が判断した場合、削除させていただくことがありますので、ご了承ください。

 

[ 127] 失明しても再び視力を取り戻すことが可能に - GIGAZINE
[引用サイト]  http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080311_implant_eye/

仕組みとしては、バイオ電子工学によって作られた人間の髪の毛ほどの幅しかないコネクターをを持つインプラント装置を使い、見えているイメージを脳に送信するというもの。これは過去20年間の技術を結集させたもので、目に直接入れることができるほど小さいのが特徴。これによって、段々視力が失われて盲目になった場合は、視力を取り戻すことが可能になるそうです。
これはV.A.医療センターで行われており、失われた視覚を取り戻す世界中にある22種類のプロジェクトのうちの1つであるボストン網膜移植プロジェクトの成果。このインプラント装置は目玉の中に侵入するわけではなく、目玉の後ろにある網膜のさらに後ろへ注入され、発信器として働きます。この発信器は電池式のカメラとそれを動かすバッテリーに接続されており、チタンで包まれたチップから細胞経由で脳の視覚的な部分へデータを送信し、「見える」ようにすることができるらしい。
効果が期待できるのは加齢黄斑変性症と色素性網膜炎の2種類が原因の失明で、視神経細胞を以前に持っていたことがある人だけ。生まれたときから盲目の場合や緑内障では残念ながら適用できません。これは、脳および完全な視神経細胞として機能する視覚的な受容器を持っていることが前提であるため。
開発にこれだけの期間がかかった理由としては、小さいだけでなく、防水でなおかつ腐食などにも耐え、さらに目の中で10年以上もの間、動き続けなくてはならなかったため。永久に動き続けるバージョンはこの夏に完成予定。
このインプラント装置によって完全に視力を回復することはまだ無理ですが、周囲の環境を把握できる程度の視力は戻るようです。これによって、杖を使って歩く必要が無くなり、来たことのない未知の環境でも問題なく歩くことができるようになるそうです。最終的には人間の顔やいろいろなものの詳細を識別できるレベルにまで高める予定。
GIGAZINEによれば、失明しても再び視力を取り戻すことが可能にになるそうです。 ボストン網膜移植プロジェクトの成果でこれが実現すると、加齢黄斑変性症と色素性網膜炎の2種類が原因の失明など、視神経細...
最近、視力が落ちてきていることを心配している森蔵です。そんなに悪くはないんですが、確実に少し低下しています。同じように心配している人はたくさんいるんだろうなと思います。
仕組みとしては、バイオ電子工学によって作られた人間の髪の毛ほどの幅しかないコネクターをを持つインプラント装置を使い、見えているイメージを脳に送信するというもの。
加齢黄斑変性症および色素性網膜炎が原因で失明された場合、特殊な装置を網膜の後ろに挿入する事で、視覚を限定的ながら復活させる事が可能になったとの事である。
ニコニコ動画、著作権侵害のテレビ番組動画を全て削除すると宣言…とか、動画 『ドライブスルーを全力でスルーしてみた』 に思うこと…とか、雑記とか
著作権侵害の動画も多くアップされている上、今までは権利者に削除してもらうという方式だったニコニコ動画ですが、この度、テレビ番組に関して全ての著作権侵害放送動画を削除する方針をテレビ局に宣言しました。
<バイト>昨日の疲れが残ってる。昨日、夕食食べずに、フロ入って寝てたし。今日、目覚まし時計もセットせずに起きて、バイト行く準備。お土産持って行った。なんか腰痛くて、集中力が無い。昼に帰って、布団干して、買い物。服買ったり、靴買ったり、髪染めようとウーノ...

 

[ 128] 再びサイレンが鳴り響く……『SIREN: New Translation(サイレン ニュー・トランスレーション)』 - ファミ通.com
[引用サイト]  http://www.famitsu.com/game/coming/1214684_1407.html

赤い海から響くサイレンの音。それとともに、見慣れた日常がおぞましい非日常の異界に侵食され、“屍人(しびと)”と化した人々が突如生者を襲い始める……。独特な世界設定のもと、日本の風土に根差した密度の高い恐怖が描かれたホラーアドベンチャーゲーム、『SIREN』シリーズ。その原点にあたる第1作が、異文化からの視点の導入というコンセプトで“新訳”されてプレイステーション3で新生する。異文化からの視点を導入することで、その恐怖はどう変わるのか。また、一新された登場人物たちは、どのような恐怖と戦慄に満ちた群像劇を紡いでいくのか。“新訳”の方向性に期待したい。
本作の物語の舞台となるのは、第1作と同じ羽生蛇(はにゅうだ)村。舞台背景や、“赤い海から響くサイレンの音によって村人たちが屍人と化す”という設定に大きな変化はなし。また、登場するステージの中には第1作と共通のものもある。ただし、それぞれの場所で描かれる物語やマップの構造は大きく様変わりしている。
“新訳”によって大きく変わった点のひとつは、物語の内容と登場人物の顔ぶれ。新たな物語は8人の主人公を軸に群像劇方式で描かれるのだが、このうち大半は外国人である。日本人とは異なる文化的背景を持つ彼らは、日本の風土に根ざした恐怖をどのように体験するのだろうか。
●攻撃性を増した屍人/進化した視界ジャック 戦闘技能に長けているわけでもないごくふつうの人々が、ありあわせの道具と知恵を武器に非日常の存在である屍人と対峙していく。“新訳”されたとは言っても、この『SIREN』シリーズならではの基本的なゲーム性に大きな変化はない。ただし、従来よりもアクション性が高まり、ゲーム展開がスピーディーになっている。また、主人公たちのアクションが多彩になり、屍人たちもさらに攻撃的に行動するようになっていると外山氏は語る。シリーズ特有の要素“視界ジャック”も、より臨場感を煽るシステムへと進化しているようだ。
●新たな手法で紡がれる戦慄のドラマ 条件を満たすと開放される断片的なエピソードを任意に選択してゲームを進めていくという、シリーズ独特の物語手法も変化した。本作では、各エピソードの関連をチャート図のように表すメニュー画面“リンクナビゲーター”が廃止され、決められた順にエピソードを進めていく方式が採用されている。物語は12のエピソードで構成されており、そのひとつひとつにオープニングとエンディングがある。まるで、テレビドラマのような構成になっている。
Storeにて本作の体験版が配信される。配信されるのは、攻撃性を増した屍人との戦闘を中心に据えたゲーム序盤のシナリオになる模様。ぜひともダウンロードして、本作の持つ“凄み”を体感してみてほしい。
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