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ピンチとは?/ ノーローン

[ 68] livedoor ニュース - 【ファンキー通信】電車男ピンチ! オタク嫌いが急増!?
[引用サイト]  http://news.livedoor.com/article/detail/1750706/

『電車男』を筆頭に、昨年は空前のオタクブームに見舞われたニッポン。その勢力は凄まじく、毎年暮れに発表される「流行語大賞トップ10」に「萌え」が選出されてしまうほど。今年に入ってからもブームは沈静化する気配すらなく、むしろ、ますますの盛り上がりを見せている。ニッポンの人口が一億総オタクになる日も、そう遠くはないかも・・・。 しかし、そんなオタクブームに一石を投じる書籍が登場! その名も『嫌オタク流』。・・・って、もしかして『マンガ嫌韓流』のパロディ? 『マンガ嫌韓流』といえば、一昨年の韓流ブームに水を差すかのごとく、歴史的観点から韓国を批判する内容として話題になったコミック。ということは、『嫌オタク流』も同じような切り口なのだろうか? 発刊元の太田出版に聞いてみた。 「確かにタイトルは『マンガ嫌韓流』のパロディです。『嫌〜〜流』というフレーズの価値の暴落を狙って頑張りました(笑)。内容も『嫌韓流』と違って、歴史的観点なんてくだらない、そんなことよりオタクvsアンチオタクという構図自体を脱臼させよう、という意図でまとめました。 『オタク事情には門外漢』と豪語する中原昌也氏と高橋ヨシキ氏が、“その世界の方”として海猫沢めろん氏と更科修一郎氏を迎え、お二人に疑問をぶつけた鼎談集となっております。当然、4人とも微妙にオタクに対するスタンスが異なるわけで、そのズレを提示することで、そこから読者が何かを考えてくれればいいなと思っています」(太田出版・北尾さん) なるほど。確かに「萌え」という表現ひとつをとっても、高橋氏は「要はポルノだ!」と主張し、海猫沢氏は「違います!」と反論し、更科氏は「ポルノはポルノですけど、プレイメイト系のポルノではありません」と訂正している。なぜ、このような事態が生じてしまうのだろうか? 「オタク自体、とても定義が曖昧な言葉だからでしょう。オタク、サブカル、ヤンキーとか、そういうのってただの言葉遊びですからね。でも、そういう曖昧な言葉をアイデンティティにしている人たちがいるようなので、そういう層に『嫌オタク流』というボールをぶつけてみたら、どうなるのかな〜? と。特定の個人、民族、団体などを批判してるわけじゃないので、ちょうど半分の読者が激怒して半分の読者には喜んでもらえるさじ加減になるよう、細心の注意を払いつつ編集しました。『嫌オタク流』ってタイトルの本を出して賛否両論にならなかったら意味ないですからね(笑)」(同氏) 作り手側の狙い通り、ネット上ではこの書籍を巡った論争が繰り広げられている。読書後の感想として、「面白い!」と絶賛する声もあれば、「不愉快だ!」と批判する声もある。つまり『嫌オタク流』は、「オタクを考えるツール」として広く活用されているのだ。 退屈なランチタイムのひととき。『嫌オタク流』をネタに、皆さんも小さな論争を繰り広げてみてはいかが? (安田明洋/verb)■関連リンク嫌オタク流 - livedoor ブックス
北海道洞爺湖サミットを控え、新宿駅でテロ対策訓練。特急「あずさ号」車内で化学物質による異臭がし、清掃員が呼吸困難に陥った状況を想定した。

 

[ 69] ぼくピンチなんです!
[引用サイト]  http://www.hpmix.com/home/hituji/E6.htm

けれど、ピンチはチャンス。ピンチの時こそ、もっと強くなれたり、やさしくなれたり、いろんな事を発見できるからです。
♪すごくいたるところまで細かくて大人の私が見入ってしまいました 久しぶりに心から笑えました 子どもも一番前で楽しくみていました。終わった後、子どもの顔もいきいきして、聞かなくてもすばらしい時間が過ごせたんだなあ〜と思いました。
♪ピンチのあとにはチャンスがあるっていいですね。三つのお話しどれもがほのぼのとして楽しかったです 子どももピンチの場面では顔をふせていましたが、楽しそうに笑っていてそれが又うれしかったです。
♪さいしょの2つのピンチでは単純に笑えて楽しんでいたら、さいごのピンチでちょっとほろり・・・「ぼくいらない子」「いらない子なんていない」こどもを抱っこしたくなりました みんな大事です。
♪たくさん笑わせていただきました 我が家は3才児×3のみつごです いつもピンチピンチ!!たすけてくださ〜い また楽しい劇を見せてください。
生舞台とテレビの違いってなんだろう?と日頃抱いていた疑問。舞台をテレビで観ることもできる。人形劇もテレビで観ることができる。なぜその場に足を運ばなければならないんだろう?ストーリーが予想通りに事が運んだ「うさぎ」予想外の「ピンチ」テレビと違うのは周りに同じモノを観ている人々がいること。息を呑む、不安になる、笑う。個人が発するすべての感情を見ず知らずの人と共有する。じゃあ、映画と同じかというと、そうではない。どちらも「観客との一体感」を大事にしていた。
圧巻は子どもの掛け声を瞬時にセリフに取り込む技!もう子どもの心は一緒に演じている。会話がなくても観客の盛り上がる気持ちに次の演技で答えが帰ってくる。1対1ではなく、1対100でも、気持ちはキャッチボールしている。1回でも掛け声を取り込んでくれた瞬間、妄想だったキャッチボールが事実に変わる。
心の高揚を「楽しい」と表現するなら、「何が?どこが?と表面を撫でるような質問をする愚は犯しちゃいけないなあ」と反省しました。
♪娘と一緒に観ました。始まるやいなや、二人の芝居に引き込まれ、娘はもちろん、私まで全身で笑ってしまいました。
♪なんか、いろんなピンチがあっておもしろかった。男の子がおもらししてしまったのがビックリしました。もれてとんでて、金魚が「クサイ!」のところがおもしろかった。(9才男の子)
♪もれちゃう〜の動きが、とてもうまく表現されていました。こっちももれそうな気持ちでした。(22才男性)
♪吊り照明なしで、どんな舞台になるんだろうと思っていたが、工夫いっぱいで期待以上!!びっくりしました。めちゃめちゃおもしろすぎて、涙が出てしまいました。スバラシイ!こういう親子とも楽しめる舞台はサイコーです。また他の作品や新作がみたいです。人形の表情も楽しく、小道具や大道具も音響もgoodでした!(35才女性)
簡単なストーリーなのに、退屈しない工夫がいっぱいで、大笑いできました。お二人の息もピッタリだったし、パペットの素敵な動きも最高でした。(34才女性)

 

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