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融通とは?/ キャッシュワン

[ 178] コクヨが選んだ「融通のきくもの」――1枚1200円の「紙キレ」 - ITmedia Biz.ID
[引用サイト]  http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0710/23/news049.html

コクヨは10月22日、「コクヨデザインアワード2007」の受賞作品を発表した。グランプリの「紙キレ」を含む合計11作品が優秀賞などを受賞。審査員長は工業デザイナーの山中俊治氏が務めたほか、佐藤オオキ氏、柴田文江氏、水野学氏に加え、コクヨの黒田章裕社長が審査した。
アワードのロゴ。審査員も務めたアートディレクター水野氏によるもの。立方体にも見えるし、六角形にも見えるデザインを意識したという
方眼の目に合わせてミシン目が入った用紙。自分の工夫次第で好きなところを折ったり好きなサイズに切り取れる。
ペン先の形状がカブト虫の角のように2マタに別れているペン。それぞれ断面の大きさが異なるため、用途によって使い分けできる。
輪ゴムを筒状に束ねた作品。バラバラになりがちな輪ゴムを、整理整頓できる。好きな厚みに切り取れる設計にもなっている。
原稿用紙のデザインを取り込んだロール型の付せん。ます目に合わせて書くことで文字数や内容が分かりやすい。
グランプリの「紙キレ」は、その名のとおり“紙”である。一見、普通の方眼紙に見えないこともないが、方眼状に入っているミシン目に工夫があった。機械に通してギアなどで穴を開けていく通常のミシン目を入れる作業では、穴に段差ができてしまい、ペンを滑らかに走らせることができない。紙キレでは通常のノートなどと同じようにペンで書けることも重要視。レーザー加工によって穴を開けたという。
制作したのは「三人一組」。「同じ会社の同僚で同じ価値観を共有している」という相原和弘氏、吉田智哉氏、齋藤美帆氏による男性2人女性1人のグループだ。相原氏によると、折り曲げた時の美しさにもこだわったという。正方形に見える方眼も、実は縦横の長さを微調整。「紙キレをミシン目に沿って半分に折ったときに、端がキレイにそろうようにした」(相原氏)
ノートにするには相当な金額。だが、山中審査員長は「(紙キレを作るために)紙を加工するのは費用がかかりそうだが、紙そのものを作る時に工夫をしておけば費用を抑えられるのではないか」と製品化を希望。コクヨでも今後、量産化できるかどうかを検討したいという。
審査員の1人、佐藤氏によると「去年の応募作品には付せんと消しゴムが多かったが、今年は付せんとゼムクリップが多かった」という。特にクリップは受賞11作品のうち優秀賞に3作品と“健闘”した。
安全ピンとゼムグリップを融合した「tuck」を制作した山口智宏氏によれば、「机の引き出しに安全ピンとゼムグリップをくっつけられないか」と発想したことがきっかけ。「ありそうでなかったし、デザインも美しい」(柴田審査員)などと審査員からも評判だった。
付せんを素材にした作品では「コトハリ」が水野学賞を受賞した。ロール型の付せんで、付せん自体に原稿用紙のます目をデザインした。ます目を描くことで、書きやすさや読みやすさを向上したという。
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ITと同じく簿記の世界はシステマチック。仕訳帳と総勘定元帳を作りながら、決算書が作成される過程を見ていきましょう

 

[ 179] TechTargetジャパン:融通の利かない態度がイノベーションを妨げる
[引用サイト]  http://techtarget.itmedia.co.jp/tt/news/0701/05/news01.html

ホームビジネスとIT戦略システム運用管理基幹系アプリケーション情報系アプリケーションセキュリティシステム開発/構築通信ネットワーク
規則を守るのは大事なことだ。だが、われわれが規則を使うのは、サービスレベルを向上させるためであって、仕事を妨げるためではない。
その会社がブラッド・K・バターズ(Brad K. Buttars)という名の新しいマーケティングディレクターを採用した。ブラッドは、自分のユーザーネームを例外扱いにしてもらえないかと頼んできた。名刺を発注する際、「bkbutt」というユーザーネームは理想的とは言い難い(訳注:スラングでやや品のない言葉になる)と気づいたのだ。ブラッドはわたしに言った。「名刺の注文用紙に書いてみるまでは、自分のユーザーネームがどんな風に見えるか気づかなかった。でも『bkbutt』にはなりたくない」。わたしは、分かった、この件は任せてくれと請け負った。
わたし ライアン、ほかの要求は退ければいいだろう。しかしブラッドが「bkbutt」のユーザーネームを使わなくて済むようにするのは例外に値するとわたしは思うが。
ライアン あなたがわたしに要求しているのは規則を破れということです。わたしにはそのつもはありません。
わたし ライアン。自分の地位を振りかざしたくはないが、この1件についてだけ規則は置いといて欲しいんだ。
わたし ライアン。わたしが君の上司の上司だと説明しないといけないのか? 断固として言っておくが、君の選択肢は2つに1つだ。ブラッドのユーザー名を「bradb」に変えるか、ディレクトリ管理者を辞めるか!
ライアンはわたしの脅しに負け、例外を認めた。これについて何カ月も文句を言っていたが、そのうちおさまった。多分、ユーザーネームの例外要求が殺到しなかったので安心したこともあったのだろう。わたしは融通の利かないITを見るとライアンのことを思い出す。われわれIT業界の人間は、時に規則を重視するあまり顧客のニーズを直視しようとしない。規則を捨てて混沌を受け入れろと言っているわけではない。しかしわたしたちが規則を使うのは、サービスレベルを向上させるためであって、妨げるためではない。ハーバード大学のローレンス・カッツ教授の研究によれば、グローバル経済では融通の利く人物が報いられる。急速に変化する業務に長けた人材は、ルーティン業務の管理に長けた人材よりもはるかに貴重だ。
わたしたちのように変化の激しい顧客サービス中心の環境では、ITには適応とイノベーションの力が必要だ。適応性とイノベーションを制限する態度や規則に固執すれば、価値に制限をかけることになる。
本稿筆者のニール・ニコライゼン氏は、エネルギー/建設資材会社ヘッドウォーターズ(本社ユタ州サウスジョーダン)の戦略計画担当副社長。
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[ 180] 融通念佛宗総本山 大念佛寺 −大阪市平野区−
[引用サイト]  http://www.dainenbutsuji.com/guide/guide04.html

日本仏教の宗派は古来、十三宗五十六派と称していました。戦後、多くの宗教法人が分派独立したり、新たに開立したりして今ではその数も百六十程になっています。しかしその教義及び歴史と伝統の上に立ってみると十三宗がその根本であることに変わりありません。
融通念佛宗は古くから“大念仏宗”又は“融通大念仏宗”と呼ばれ親しまれてきました。日本仏教十三宗のうちで成立順にみると第六番目になります。天台宗、真言宗に次いで平安時代後期に成立した古い歴史を持つ宗派です。鎌倉時代になると、浄土宗、浄土真宗、日蓮宗など相次いで成立しましたが、融通念佛宗はその先駆けをなしたもので国産仏教第一の宗派といえるのです。なぜならそれまでの宗派は三国伝来といってインド、中国または朝鮮を経てわが国に伝えられた、いわば輸入仏教であったからです。それでは融通念佛宗についてその概要を説明しましょう。
良忍上人はかねてより聖徳太子尊崇の念が深く、名帳勧進を兼ね太子ゆかりの四天王寺に詣でた折、平野が融通念仏を広めるのにふさわしい土地柄であるとの太子の夢告を得られました。
平野の地は征夷大将軍 坂上田村麿の第二子広野公の管轄下におかれ、その菩提寺である修楽寺(明治初年、廃仏毀釈により杭全神社に吸収された)の別院だった香華院において融通念仏会を修したところ、参集の人びとがあとを絶たない盛況ぶりでした。鳥羽上皇はここを念仏勧進の根本道場と勅されました。これが総本山大念佛寺の開創です。
その後、良忍上人の後継者がこの念仏の勧進をますます盛んにしていきましたが、大念佛寺に伝わる宗門の法燈(血脈ともいう)は、第六世 良鎮上人が寿永元年(1182)に没して後、良き後継者に恵まれなかったため、元亨元年(1321)まで百三十九年間中断することになりました。その間、融通念仏の法儀、宗要の密意、霊宝の悉くは石清水八幡宮の男山の社殿に蔵されました。
宗門の法燈が中断したとはいえ融通念仏の法流は別のルートを経て各地に伝播することになったのです。嵯峨清涼寺、花園法金剛院、壬生地蔵寺などで融通念仏が盛んに修せられとともに、聖と呼ばれる遊行性をもった僧が各地で念仏勧進に励みました。東大寺叡尊、円覚十万上人道御、一遍智真は融通念仏の普及に最も尽力した聖達でした。また民間信仰や芸能と結びつき、日本全国に広まっていったのです。
宗門の法燈が消えていた鎌倉時代において法然上人、親鸞上人、日蓮上人等が出て、新仏教が開花しましたが、その中にあって融通念仏はその庶民性と寛容性とによって各地に力強く浸透していったのです。
融通念仏がいわゆる傍系において盛行を見ていた折しも、高野聖として活躍していた深江の法明上人が宗門の法燈を継承することになります。
「永らく融通念仏の法燈を伝授する器を待っていたが、あなたこそその人材である」と告げ融通念仏の口伝を授与し、その上、良鎮上人以来男山の社殿に預かっていた霊宝のすべてを返還する旨を伝えます。
八幡大士の神勅は同社の社人にも及び、融通念仏の霊宝の授受が茄子作(枚方市)の里で行われます。ここは八幡宮の社人と法明上人の一行とが霊宝の授受を行うために出向いて遇々出会った所であったのです。
その時の両者の感激ぶりは本尊「十一尊天得如来」を傍らの松の木に掛け、その周りを念仏を唱えながら踊りだしたという故事にもよく表れています。これが今も史蹟として残る茄子作の“本尊掛けの松”であります。
室町、戦国時代を経て徳川初期に第三十六世 道和上人の時、総本山大念佛寺の寺地が現在地に定まり一宗の本寺としての権威は高まったものの、元和元年(1615)大坂夏の陣によって堂舎ことごとく焼失しました。それから六十年後の寛文十二年(1672)第四十三世舜空上人の時、立派な本堂が再建されました。(明治三十一年に焼失し現在の本堂は昭和十三年竣工)
かくして第四十六世 大通上人の出現を見ることになります。天和二年(1682)初めて江戸に登り、将軍綱吉公の裁可を請い僧侶の服正を正し、広く諸国を巡歴し、高徳を訪ね、有縁の信者を教化することに努められました。元禄元年(1688)宗門の復興の台命を受け、儀礼を整え、諸堂を新築、また境内を整備し什物を修理するなど大念佛寺の景観を一新されました。
また檀林勅許を賜わり、宗内に仏教の学問を盛んにし、自ら「融通圓門章」「融通念佛信解章」を撰述し、教義を宣布し、さらには末寺を巡錫して本山と末寺との関係を密にされました。
まことに大通上人は宗門の再興の大恩人というべく今日に至るまで、その偉業は輝かしい光彩を放っているのです。

 

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