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伝授とは?/ キャッシュワン

[ 385] 古今伝授
[引用サイト]  http://www.gujo-tv.ne.jp/~kokin/page09.html

古今伝授というのは「古今集」の解釈を中心に、歌学や関連分野のいろいろな学説を、口伝・切紙・抄物によって、師から弟子へ秘説相承の形で伝授することをいいます。
「古今集」は、905年に紀貫之ら4人の撰者が醍醐天皇の命を受けて勅撰した、日本最初の勅撰和歌集です。平安朝文学の典型として代々の歌人に尊重され、歌を作るための手本となっていました。しかし、成立後100年以上もたつと、歌の本文や解釈について疑義が生じ、各人各派の注釈が行われ始めました。
東常縁は、藤原定家より受けた御子左(のち二条流が主流となる)の享受とともに、正徹、尭孝といった中世を代表する歌人に学び、切紙による伝授方法を取り入れて、連歌師の宗祇に伝授しました。この切紙を中核とする伝授ににより、古今伝授が確立されました。
慶長の初め、細川幽斎は分派した古今伝授を集大成します。1600年、関ヶ原の戦いの際に、幽斎は徳川方についたため石田三成軍にその居城・京都丹後の田辺城を包囲されますが、古今伝授の断絶を恐れた後陽成天皇の勅命によって、城の包囲を解かせました。東常縁から始まった古今伝授が、後々まで尊重されたことを知るエピソードです。
現在、これまで封印されてきた古今伝授資料が公開されるなか、中古・中世から近世にかけての文芸一般、またその時代の社会思想や文学理念のありようを追求する手がかりとして、研究がなされだしました。
古今和歌集の中の語句の解釈に関する秘説などを特定の人に伝授すること。三木・三鳥が中心で、切紙伝授を生じた。東常縁に起り、宗祇に伝わる。宗祇から三条西実隆を経て細川幽斎に伝えたものを当流(二条派)、宗祇から肖柏に伝えたものを堺伝授、肖柏から林宗二に伝えたものを奈良伝授という。
藤原俊成とその子定家の確立した和歌の師範の家筋。俊成は古今集の正調を継ぎながら幽玄美を追求し、定家は父の歌学を更に発展させ、定家の孫為氏・為教・為相がそれぞれ二条・京極・冷泉の三家に分れた。
和歌の上句と下句に相当する五・七・五の長句と七・七の短句との唱和を基本とする詩歌の形態。万葉集巻八の尼と大伴家持との唱和をはじめ、古くはこの短歌合作の形すなわち短連歌が専ら行われたが、院政期頃から多人数または単独で長・短句を交互に長く連ねる形すなわち長連歌に発達、中世・近世にわたって流行した。長連歌は第一句を発句(ホック)、次句を脇(ワキ)、第三句を第三、最終句を挙句(アゲク)といい、句数により歌仙・四十四(ヨヨシ)・五十韻・百韻・千句・万句などの形式がある。百韻を基準とするが、百句を通じて意味を一貫させるのではなくて、連続する二句の間の付合(ツケアイ)や全体の変化などを楽しむ。つらねうた。続歌(ツヅケウタ)。

 

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